2022年3月30日水曜日

ゲームの本展

まん延防止法も解除されたということで、小樽文学館に行ってきた。
今回はゲームの本展です。
前回行ったは昨年8月のゲーセン物語展だったので、久々の小樽文学館。

まずは1996年の部屋再現コーナー。ファミコン+ディスクシステム、スーファミ、64、サターンにバーチャルボーイの実機が置いてあって、うらやましす。

壁のBeep。壮観
一番右の列の上から2番目(1985年4月号)はうちにもある↓
以前も紹介したが、パソピア7のオセロが掲載されている。うちにあるBeepはこれ一冊のみ

このへんの創刊号たちは貴重だと思う。
うちのLoginはこの一冊だけ。以前紹介したARIUSが掲載されている。名作。

テクノポリスの創刊号、初めて見た。
うちにあるテクノポリスは1985年2月号のみ。
パソピア7用のATLASが掲載されていた。
このころのテクノポリスは、森田和郎氏の88高速グラフィック記事などあり、読みごたえがある雑誌だったと思う。

POPCOMの創刊号も展示されていた。
うちにあるPOPCOMは以下1冊のみ。やっぱりパソピア7のゲーム目当てだけど。

ゲームの本といったら、やっぱりこれだよな、、、
うちにもコロコロもあったよ。(物持ちいいなぁ。。)
あらしも載ってた

この頃はいろんなハードが出てて、いろんな雑誌が出てて、いろんな記事が読めて楽しかったなと。今はネットでいろんな情報があふれているけど、当時の資料は貴重になってきていると思うので、こういった現物が見られる企画は続けてほしいなぁと思う。
主催された方に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿