2021年8月25日水曜日

ゲーセン物語展

先日小樽に行く用事があったので、久々に小樽文学館に行った。
前回行ったのは2012年で「テレビゲームと文学」という企画展。
今回は「小樽・札幌ゲーセン物語展2」という企画展をやってました。
前回のチラシ(左側)を見ると1~3月にもやっていたのね。。

展示筐体は期間によって基板が変わるようで、この時はぷよぷよと出たな!!ツインビー。
椅子がいい!やっぱりこの椅子だよね。
テーブル筐体もいい感じです

壁にはポスターや解説文。当時のゲームサークルの話題など読み応えありました。
システムII、お世話になりました。

ショーケースには雑誌やCD、ビデオなど


Beepもショーケースに入るのか... うちにも1冊ある。。

イラストも素晴らしい。

他にもゲーセンノートやゲーム同人誌の紹介など、狭いエリアに沢山ありました。
今はこの状況なので休館中ですが、落ち着いてきたら是非また再開して欲しいです。

-----
ところで小樽文学館のゲーセン企画展の横で、栗本 薫氏の文庫本が展示してました。
自分は伊集院大介シリーズが大好きで、ずーと読んでました。まだ引出しに全巻あります...

栗本 薫氏は亡くなられてから10年以上経ちますが、単行本未収録を収めた作品「伊集院大介最後の推理」が電子書籍で読めるようになっていたのですね。こんど読んでみよう...

栗本 薫氏(中島 梓さん)がクイズ ヒントでピントの女性キャプテンだったと知ったのは結構最近。。すごい人でした...

0 件のコメント:

コメントを投稿