2012年3月12日月曜日

アルデバラン

たまたまかもしれんが、自分が持ってる初代パソピアのゲームは、宇宙モノばかり。
今回は、ハドソンのアルデバラン。

ググってみると、MZ版やJR版もあるようで、意外とメジャーなゲームらしい。
SAPPOROの文字が悲しす。一時期はコンサドーレの胸スポとか、羽振りが良かった時代もあったのに

今回も、テープをデータレコーダーで再生、プチレコでWavファイルに録音。
エミュレータを起動して、一度「CLOAD」してWavファイルからプログラム読み込み、RAMPACに保存
CLOAD"ALD"
SAVE"ALD"
RAMPACに保存したあとは「RUN "ALD"」で起動。
オープニングは、なんといったらいいか、、、すんごくいい。。音も。。
ん? part 1? MZにはpart 2がある様子

ストーリーは目がチカチカして読みにくいが、、
要は、制限時間内に出来るだけ多くの研究員を助けて、防御壁を敷設すればよいらしい。
ゲーム中の画面は、こんなかんじ
スペードが研究員で、黄色が防御壁ね。

ゲームの動画

プチコンに移植された方がいるのね。DSでアルデバランができるって凄い。

今は無きハドソンもそうだったけど、プチコンとか初音ミクとか、札幌のソフト文化ってちょっと異色だなぁと感じる

2 件のコメント:

  1. PASOPIA用に初めて購入したソフトがこれでした。
    いやー懐かしい。
    入力をINKEY$でやっているので、押しっぱなしにするとKEYを離してもしばらく移動してしまうんですよねw
    今でも遊べる環境にあるなんて、羨ましいです。(^^

    返信削除
    返信
    1. アルデバラン、味わいがあってすごくいいですよね。
      操作感の悪さも含めてゲーム性がなかなか良くて。

      削除