2016年6月16日木曜日

アルフォスマップ 修正版

以前紹介したアルフォスマップで、1面足りないとの指摘を受けました。。

確かに1面足りなかったので、全9面をアップし直します。


















あと、アルフォスを倒さず2週目で画面が少しおかしくなる、というのも再現できました。
(アルフォスの上に、キャラクタが3つ表示されています。)
















情報、ありがとうございました。 m(_ _)m

1 件のコメント:

  1. わざわざ検証して頂いたようで、しょうもないことですみません。
    アルフォスは大好きでしたねー。
    ちなみに、地上マップでバイトデータが異なる同じ地形には、大いに意味があります。あれは描画ルーチンが違うのです。
    (いわゆる「わだち」を利用した高速スクロールルーチン)
    当時のプログラマーはこの高速スクロールに驚き、解析していました。暇だったらぜひプログラムを見てみてください。
    これ以降に登場するスクロールゲームの多くはこの画期的なアイディアを真似していました。
    なお、残念ながら少なくとも88版にはスキャークロベースは出現しません。(パッチを当てれば出ますが、、、)マップも元々は全16面用意していたようですし、何らかの事情で発売版では修正してしまったのだと思います。

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