2023年7月14日金曜日

パソピアゲーム集 OA-BASIC版

今回もパソピアのOA-BASICソフトを紹介。

パソピアゲーム集<OA-BASIC用> PA-6001
カセットに収録されているのは、メニューとゲーム5本
(0) メニュー("MENU")
(1) オセロ("OTHELLO")
(2) ポイント・ゲッター("POINTG")
(3) ランナウェイ("RUNAWAY")
(4) 英単語当て("AWORD")
(5) マスターマインド("M.MIND")

まずはメニュー("MENU")。
BGMはパソピア7のサンプル3の最初と同じ(?)だね。
タイトル一覧。
きっとカウンタは入れ忘れ...

(1) オセロ("OTHELLO")
起動画面で名前を入れると人、RETURNのみだとコンピュータが相手します。
人対人、コンピュータ対人でゲームできます。


(2) ポイント・ゲッター("POINTG")
ルールちょっと難しいです。
・自分のターンで番地を指定すると、その中の点数は左回りの番地に1ずつ配分される。
・自分の陣地(一番端の白い四角)に多く点を入れた方が勝ち
・配分された最後の点が自分の陣地に入った時は、もう一度自分のターンです。
・最後の点が空(0)の番地に入った時、入った点とその反対側の点の輪を陣地に入れます
なかなかムズイです。

(3) ランナウェイ("RUNAWAY")
DOGから逃げながら、スクリーンを塗りつぶしていくゲームです。


(4) 英単語当て("AWORD")
パソピアが選んだ英単語を当てるゲームです。
1文字ずつ入力しその文字が使われていた場合に、どんな単語か推測して入力します。
10文字入力しても当たらなかった場合、ゲームオーバーです。


(5) マスターマインド("M.MIND")
4つの色と順番を当てるゲームです。
ダブリを認めるかどうかで3つのコースを選べます


カセット1本で結構楽しめた。
OA-BASICもなかなかやるじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿