2012年5月3日木曜日

カエルシューター

これも、一応3Dゲーム?

ゲーム説明
地球防衛軍の君は襲い来るカエルの形をしたエイリアンを退治すべく飛び立ちました。
水玉爆弾は、目にも止まらぬ速さで飛んで来るから御用心!!
カエルのエイリアンなんて変な設定、、、と思っていたが、今なら普通か。

今回もRAM PACに保存するが、ちょっと面倒。
まずBASICは、以下のように変更して、RAM PACに保存。
変更前
変更後
30 BLOAD#-1,"kloader"
30 BLOAD"k"
40 DEF USR 1=&H8E00
40 DEF USR 1=&H8F00
"kloader"というマシン語のローダーが、本体のマシン語プログラムをデコードして展開している。
ローダーの起動アドレスが8E00h、本体のマシン語プログラムが8F00hからのスタート。

まずは、そのkloaderをテープからロード
CLEAR ,&H8DFF
BLOAD #-1,"kloader", &H8E00
デコード後、自動で起動しないように、RETを突っ込む。
JP 8F00
[8E41] C3 00 8F
RET
[8E41] C9
標準モニタを使う場合、以下の手順
MON ... モニタを起動
M 8E41 ... 8E41hのアドレスを編集
C9 ... C9を上書き
T ... ターミナルに戻る
D 8E41 ... ダンプして、C9が書き込まれているか確認
B ... BASICに戻る
ローダーを起動して、テープから本体プログラムを読み込み。
無理な場所にRETを突っ込んでるので、BASICに戻るときエラーが出るが、気にせずBSAVE
A=&H8E00:CALL A
BSAVE"k", &H8F00, &H2900
RAM PACへの保存終了。
以降は、run "kaeru"で起動できる。


キー操作は
上[8]
スペース・キーで爆弾発射。
左[4]
右[6]
下[2]

敵が弾を受けると、卵→おたまじゃくし?→カエルに変化し、最後にカエルに弾を当てると消滅。

動画はこんな感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿