2012年2月28日火曜日

FDの吸出し

次は、FDに溜まっているデータを吸出し

吸出しには、98を使う。
用意したのはPC-9821Af。外付けFDDのコネクタが標準で付いていたので。

しかし外付けFDDではうまく吸い出せず、ファイルスロットのFDDを利用。
吸出し用のソフトは、このサイトを参考にさせてもらった。

一番簡単だったのは、MAKE_HDというツール。
Bドライブが5inchドライブの場合、以下のコマンドでファイルを作ってくれる。

MAKE_HD B: -r 1 -f DISK.D88


MAHALITとDILTOを使う場合、

MAHALITO.EXE A -2D B: A:\BIN\MAHALITO\DISK
DILTO.EXE -w DISK


注意が必要なのは、1枚吸い出す度に本体をリセットした方が良いという点。
連続して実行すると、正しく吸い出せない場合があった。(単密度で吸い出しているっぽい)

原因は不明だが、パソピアと88ではフォーマットが違うからかもしれない。
パソピア88
トラック数3540
0ヘッド0トラック単密度倍密度
などなど。

#ちなみに、これらのツール、ハイレゾモードでは動かなかった。。

エミュレータをちょっといじって、吸い出したFDイメージから起動してみると、ディスクベーシックもちゃんと動いた。

すばらしい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿