2022年5月21日土曜日

パソピア700用USB Keyboard Adaptor 【USBKey700】

お待たせしました。近々、家電のケンちゃん(https://www.kadenken.com/)から
パソピア700用USB Keyboard Adaptor 【USBKey700】 Rev 0.1を発売します。
以下、簡単な説明になります。

【装着】
・USBKey700本体とmicro USB Type-Bコネクタを接続します。
・パソピア700の電源をオフにします
・USBKey700のキーボードコネクタ(Din13ピン)をパソピア700に差し込みます。
・USBポートにキーボードを装着してから、パソピア700の電源をオンして下さい。
 ※キーボードコネクタは、奥までしっかり差し込んでください。
  コネクタを抜くときは線を引っ張らず、コネクタ部分を摘まんで抜いてください。
 ※しばらくコネクタを使っていない機体の場合、接触不良がおきる場合もあります。
  その場合はコネクタを何度か抜き差ししたり、接点復活材をお試しください。

【USBキーボード】
・日本語109キーボードを用意してください。
・USBホットプラグはサポートしません。
・USBハブ搭載のキーボードや、特殊機能があるキーボードは利用できません
 それ以外にも利用できないキーボードもあります。ご了承願います。

【キー配置】
・パソピア700オリジナル配置

・日本語109キーボードへの割り当て (※印はSHIFTキーも同時に入力されます)

【ファームアップデート】
・ファームアップデートする場合は、必ずパソピア700からコネクタを抜いてください。
 ※そのままPC接続すると、パソピア700に電流が流れて壊れる恐れがあります。
・USBキーボードと接続しているmicro USB Type-Bコネクタも抜きます。

・プラス精密ドライバーでネジ2本を外し、蓋を開けます。
・USB Type-Aとmicro USB Type-Bのケーブルを用意し、
 基板上のBOOTSELと記載されている白いボタンを押しながら、PCと基板を接続します

・しばらくするとPCがUSBドライブとして認識します。
・Explorerを開き、PRI-RP2という名前のUSBドライブにuf2ファイルをコピーします。
・コピーが成功すると、自動でUSBドライブのマウントが解除されます。

新しいファームが用意できましたら、このブログで公開したいと思います。

【注意・免責事項】
本機を使用して生じたトラブル、被害、またはそれに掛かる損害などについて責任負わないものとさせて頂きます。
USBキーボードはお客様でご用意下さい。全てのUSBキーボードで動作保証するものではありません。
改良のため、予告無く仕様変更をすることがあります。
プラスチックケースは手作業で削っていますので、傷が付いていますがご了承下さい。
ご理解のほどお願い致します。

新しい情報などがあれば、https://pasopia700.blogspot.com/search/label/USBKey700サイトから公開していきます。

パソピア700を持っている人は少ないと思いますが、持っている方は是非お試しください。
特に上下キーが分離した点やバックスペースが使えるようになったのは便利だと思います。

-----
同時に家電のケンちゃん(https://www.kadenken.com/)で、XPAC2 Rev.2を再販します。
今回、アップデートキットのケースは、茶グレーっぽい色にしました。
組み立て方やパソピア700への装着方法などは、https://pasopia700.blogspot.com/2020/09/blog-post.htmlを参照して下さい。
今回も中古のFCケースを手で削っていますので加工傷などありますが、ご了承願います。

近いうちに通販ページに登録されると思いますので、よろしくお願いします。

-----
(6/10) おかげさまで売り切れました。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. やっと待ちに待ったXPAC2 が再販されますね。すごく楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 長らくお待たせしました。よろしくお願いします。

      削除
    2. 無事購入できました。良かったです。これからパソピアで昔やってたゲームのBASICLISTを入力して楽しむことができます。
      ありがとうございます。(^^)/

      削除