軽く液面をチェック。フロントブレーキはOK。
リアブレーキもOK
2ストオイルもOK
ガタツキやアソビも軽くチェック。
フロントフォークが若干スムースではない感じがあるが許容範囲。
続いて、バッテリーを付けてみる。
が・・・うんともすんとも言わない。バッテリーがお亡くなりに。
あわてて充電してみたが、ニュートラルランプとオイルランプが薄っすら点灯するだけで、YPVSの作動音がしない。。
エンジンはかかるものの、YPVSが動作していないためか、回転が上がらない。
バイク屋で買うときに「互換バッテリーは2年くらいしか持たないよ」と言われていたが、きっちり2年でダメに。。
室内保存していたものの、冬の間に放電してしまったに違いない。昨年の冬に取り外した後に、充電しておけばよかった。。
あきらめて、新品を購入することに。
今度はユアサ純正品を購入。アマゾンで6000円くらい。
バイク屋で買った台湾製が4000円くらいだったので若干割高だが、旅先でのバッテリー上がりのリスクを考えると、安心代として考えておく。
新しいバッテリーを付けた後は、何事もなかったかのようにエンジンがかかった。
昨年、初めて試したガソリンの劣化防止剤は、意外とよかったかもしれない。
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