今は貴重になったPS/2のレーザーマウス。
重宝して使っていたサンワサプライのMA-LS3だが、最近マウスカーソルが小刻みに揺れるようになってしまったので修理してみる。
分解するためには、まずは底面のネジを外す。
上のネジ2つはプラスチックのシールを外すと出てくる。
下のネジ2つはラベルの下に隠れているので、カッターでラベルに穴をあけてネジを外す。
下2つのネジを外すと青色のカバーを外すことができる。
ネジ4本外した後、PS/2ケーブル出口の隙間からドライバーでこじって底面と上部を分解。
その際に、ホイール部分と底面の間に小さいスプリングがあるので失くさないように。
サイドボタンのコネクタを外すと、基板はケースから取り出すことができる。
特にホイール部分は汚れていたのでエアダスターで埃を飛ばしておく。経年劣化で疑うのはコンデンサ。
基板を見ると4.7uF16V×2と、2.2uF50Vが付いていたので、代替品を梅沢無線で購入。
うすうす気づいていたが、大きさが違う。上が今回買ってきたもの。
そのままつけるとホイールと干渉するので、3つとも横に倒して交換。
ケースの組み立て。まずは底面に基板を装着。
注意する点は、ホイールフレームの先端にバネがセットされていること。
基板にPS/2ケーブルとサイドスイッチのコネクタを戻して、上面カバーをもとに戻す。
外すときと逆の手順でネジを締めてプラスチックのシールを貼れば完成。
PCに接続して使ってみたところ、カーソルが揺れる挙動は無くなった。
よかったー。
ただこのマウスにはチルトホイールがついているが、64bitドライバーがないのでWin11で使えない...
0 件のコメント:
コメントを投稿