2013年2月8日金曜日

L字コネクタの作成

続いてDisk Card

普通にコネクターに挿すと、余裕でキーボードと干渉してしまう。

そこで横向きにするL字コネクタを作ってみる。

AppleIIの場合、2.54mmピッチの50ピンコネクタ。
近くでは売ってなかったので、通販でオスとメス、2個ずつ購入。

コネクターをリューターで削り、1極だけピンを折り曲げる。

もう1極はニッパーでバッサリ切り落とし、半田で接続。

L字に折った方は、こんなかんじでオス側に出てくる。

もう一組のオス・メスで、ストレートのコネクタを作る。
こちらは素直にそれぞれ50ピンを切り取って、半田で接続

隙間にプラリペアを流し込み、がっちり固定。
ストレートの方は、キーボードと干渉したため、片方のねじ穴を切り落とした。
キーボードとの干渉があるので、高さと幅はかなりシビア。

反対側からみるとこんなかんじ
L字の部分は、角度によってはカードエッジと接触不良になるのでピンセットで調整

実際にカードを挿してみると、こんなかんじ。
Disk Cardが下になりすぎないように、ゴム足をつけてみた。

上から見たところ。

これでDisk Cardが収まりそう。

つづく

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!このアイデア頂きます( `ー´)ノ

    返信削除
  2. 地元の部品屋には2.54mmピッチのコネクタが無くて、、結局通販で買いました。なかなか手に入りにくいです。。

    返信削除