続いて、イン
10ホール
11ホール
12ホール
13ホール
14ホール
15ホール
16ホール
17ホール
18ホール
スコアカード。
酷っ
プリントアウトもできるのね。
プリンターに対応したゲームって珍しいかも。。
2012年4月22日日曜日
2012年4月21日土曜日
2012年4月20日金曜日
3-Dゴルフシミュレーション
一応これもシミュレーションゲーム?
1ホール毎に、テープからデータサイズとホールデータを読み込む方式。
とにかく遅い。
ちょっと面倒だが、こいつもRAM PACに記録して快適に。
ホールデータも18ホール全部で32KBを超えるので、アルフォスと同じようにスロット5と6に分けて保存。 BASICと1~9ホールまではスロット5、10~18ホールまでをスロット6に保存する。
BASICは、以下のように修正して、スロット5に保存。
INPUT#-1でサイズデータを読み込んで、次にホールデータを読み込む。
ホールデータは一旦9000hにロードして、RAMPACに保存。 これを18ホール分繰り返す
それぞれ、18ホール分の情報は以下の通り
RAM PACに保存して、読み込みはかなり快適になった。
RUN "GS"で起動して、キー操作は以下の通り。
1ホール目の画面
プログラムはBASIC。
ホールデータは裏RAMにロードするが、描画はBASICなのでかなり遅い。
エミュレータは倍速モードがあるので、倍速で動かすとそこそこ快適になる。が、紫バーの伸び縮みも速くなってしまう。
Wait入れる
動画。エミュレータはx1の速度。それでもRAM PACから読み込んでるので、起動は速い。
1ホール毎に、テープからデータサイズとホールデータを読み込む方式。
とにかく遅い。
ちょっと面倒だが、こいつもRAM PACに記録して快適に。
ホールデータも18ホール全部で32KBを超えるので、アルフォスと同じようにスロット5と6に分けて保存。 BASICと1~9ホールまではスロット5、10~18ホールまでをスロット6に保存する。
BASICは、以下のように修正して、スロット5に保存。
ホールデータの保存は、根気が必要。
cload "GS" 19 DIM NN(18) 2016 IF H<10 THEN FI$="5:"+FI$ ELSE FI$="6:"+FI$ 2017 NN(0)=464:NN(1)=485:NN(2)=418:NN(3)=452:NN(4)=461:NN(5)=512 2018 NN(6)=533:NN(7)=412:NN(8)=441:NN(9)=505:NN(10)=311:NN(11)=413 2019 NN(12)=466:NN(13)=418:NN(14)=422:NN(15)=449:NN(16)=395:NN(17)=451 2020 N=NN(H-1):BLOAD FI$ save "5:GS"
INPUT#-1でサイズデータを読み込んで、次にホールデータを読み込む。
ホールデータは一旦9000hにロードして、RAMPACに保存。 これを18ホール分繰り返す
RAM PACには9000hとして記録されているので、バイナリエディタで0000hに書き換えておく。
NEW CLEAR ,&H8FFF INPUT #-1,N:PRINT N BLOAD #-1,"H1",&H9000 BSAVE "5:H1",&H9000,&H740
それぞれ、18ホール分の情報は以下の通り
INPUT#-1で読み込むNは、その後に読み込むデータサイズの1/4の様子。
INPUT #-1, N ファイル名 保存先スロット バイナリサイズ RAMPACアドレス 464 H1 5 &H0740 3500h 485 H2 5 &H0794 3D00h 418 H3 5 &H0688 4500h 452 H4 5 &H0710 4C00h 461 H5 5 &H0734 5400h 512 H6 5 &H0800 5C00h 533 H7 5 &H0854 6500h 412 H8 5 &H0670 6E00h 441 H9 5 &H06E4 7500h 505 H10 6 &H07E4 0400h 311 H11 6 &H04DC 0C00h 413 H12 6 &H0674 1100h 466 H13 6 &H0748 1800h 418 H14 6 &H0688 2000h 422 H15 6 &H0698 2700h 449 H16 6 &H0704 2E00h 395 H17 6 &H062C 3600h 451 H18 6 &H070C 3D00h
RAM PACに保存して、読み込みはかなり快適になった。
RUN "GS"で起動して、キー操作は以下の通り。
方向を決定したら、紫のバーが上下に動く(約2秒で1往復)ので、スペースキーで強さを確定する
左右キー:クラブ選択 Enter 上下左右キー:打つ方向選択 Enter スペース:打つ強さ
1ホール目の画面
プログラムはBASIC。
ホールデータは裏RAMにロードするが、描画はBASICなのでかなり遅い。
エミュレータは倍速モードがあるので、倍速で動かすとそこそこ快適になる。が、紫バーの伸び縮みも速くなってしまう。
Wait入れる
16倍速の場合、16と入力すると、大体2秒で1往復になる。
19 DIM NN(18):COLOR 7,0:CLS:INPUT"Wait? (0-255)",WT:IF (WT<0) OR (WT>255) THEN WT=0 1255 FOR I=0 TO WT*55:NEXT:K$=INKEY$:IF K$=" " THEN RETURN
動画。エミュレータはx1の速度。それでもRAM PACから読み込んでるので、起動は速い。
2012年4月15日日曜日
オーバーホール完了
ドットプリンタのオーバーホール続き。
カビて粉々になったスポンジの代わりを探す。
まずは、ハードオフでみつけたNECプリンタ用のリボン。スポンジのサイズはぴったり一致
交換直後は調子良かったが、インクを入れてしばらく回していると、このスポンジも切れてしまった。
インクはダイソーの詰め替え用インク。
リボンで使えるか不明だが、スポンジの調子が良いときは、それなりに文字は印刷できた。
次はホームセンターで買ったスポンジを輪切り
これは内径が若干大きく、空回りしてNG。
次は、ちょっと硬めのスポンジ。内径、外形がフィットしなかったので、リューターで削って調整。
硬すぎるせいか、リボンが空回りしてうまく動作せず。。。
で結局、新品買ってしまった。。
コンパチ品だが、今でも売ってるのがすごい。。
Apple ImageWriterやTEC 8510用と同じリボン。
Pasopia700で動作確認。うんうん、このうるさい音。
オーバーホールして動くようになったのは良いが、一番の問題は何に使うかだ。
カビて粉々になったスポンジの代わりを探す。
まずは、ハードオフでみつけたNECプリンタ用のリボン。スポンジのサイズはぴったり一致
交換直後は調子良かったが、インクを入れてしばらく回していると、このスポンジも切れてしまった。
インクはダイソーの詰め替え用インク。
リボンで使えるか不明だが、スポンジの調子が良いときは、それなりに文字は印刷できた。
次はホームセンターで買ったスポンジを輪切り
これは内径が若干大きく、空回りしてNG。
次は、ちょっと硬めのスポンジ。内径、外形がフィットしなかったので、リューターで削って調整。
硬すぎるせいか、リボンが空回りしてうまく動作せず。。。
で結局、新品買ってしまった。。
コンパチ品だが、今でも売ってるのがすごい。。
Apple ImageWriterやTEC 8510用と同じリボン。
Pasopia700で動作確認。うんうん、このうるさい音。
オーバーホールして動くようになったのは良いが、一番の問題は何に使うかだ。
2012年4月14日土曜日
2012年4月9日月曜日
石原裕次郎記念館
週末に小樽の石原裕次郎記念館に行ってきた。
ここでピンときた方は、かなりのパソピア好き。
ここでピンときた方は、かなりのパソピア好き。
エントランスホールに入ってすぐにRS-1。
スーパーZ
刀
エントランス内は無料だけど、展示室に行く場合、チケットは大人1,500円、子供300円
展示室内は、写真駄目。
ドラマで着てたスーツとか、レコードとか、通信簿とか。。好きな人には、たまらんだろう品々。
展示を一通りみると、エントランスホールに戻る。
あれ?RS-3がない。。と思ったら、フォトスタジオにあった。
フォトスタジオも写真は駄目っぽいので、パンフレット。
手前がRS-2で、奥がRS-3。
そしてRS-3の車内を覗き込んでみると、いたーーーーーパソピア!!
スカイラインの中にパソピア(なぜ?)。そして純正ディスプレーとドットプリンター、5inch FDDまでビルドイン(なぜ?)
原形わからないので推測だが、キートップやモニター型番から、初代パソピアと思われ。
ドットプリンターは色あせてるが、リアウィンドウからケーブルが見えたので、もしかして動く?
ありえん。劇中では何に使ってたんだろ。すごいぞ西部警察。
ゴールデンウィーク、まだ予定が立っていないパソピア好きの諸氏は、ぜひ小樽へ。
2012年4月8日日曜日
F-15 イーグル
こちらもPio Special 1に掲載されてた
オープニング
離陸前。スロットルパワーをあげて、ブレーキを外すと離陸
ゲーム画面。ムズい
左上にターゲットが見える。もうちょい近づいて目視でターゲットを敵/味方/民間機を識別し、敵ならロックオンして打ち落とす、民間機なら機銃で威嚇。
ミッション終了したら着陸。着陸もムズい
キー操作
動画。着陸失敗してるけど。。
オープニング
離陸前。スロットルパワーをあげて、ブレーキを外すと離陸
ゲーム画面。ムズい
左上にターゲットが見える。もうちょい近づいて目視でターゲットを敵/味方/民間機を識別し、敵ならロックオンして打ち落とす、民間機なら機銃で威嚇。
ミッション終了したら着陸。着陸もムズい
キー操作
テンキー8 | エレベータ上 | Shiftを押しながら押すと、1度ずつ動く |
テンキー2 | エレベータ下 | Shiftを押しながら押すと、1度ずつ動く |
テンキー. | エレベータ強制中立姿勢 | |
テンキー4 | エルロン左 | Shiftを押しながら押すと、5度ずつ動く |
テンキー6 | エルロン右 | Shiftを押しながら押すと、5度ずつ動く |
テンキー+ | エルロン強制中立姿勢 | |
テンキー0 | 機銃発射ボタン | 機銃とミサイルはそれぞれ同時に発射できない |
テンキー1 | ミサイル発射ボタン | 発射前にロック・オンが必要 |
A | スロットル パワー増 | |
Z | スロットル パワー減 | |
Q | アフターバーナー | |
S | レーダーレンジ | 40マイル <=> 10マイル |
D | レーダー切り替え | 基地 <=> 地上 |
W | ロック・オン | ロック・オンするとレンジ表示、ミサイル到達表示が 赤くなり、ミサイルが発射できる状態になる |
X | ブレーキ | |
C | エアーブレーキ | |
V | フラップ | |
B | 車輪(GEAR) | |
P | 敵・味方識別:敵 | 一度押すと変更できない |
O | 敵・味方識別:味方または民間機 | 一度押すと変更できない |
E | ローカライザ | 飛行場の真北(南)からずれているときは 矢印が表示される |
ESC | BASICに戻る | 3分の2の確立… |
動画。着陸失敗してるけど。。